サイトTOP コラム2 -制作の道のり- コラム3 ☆人気投票☆ コラム4 -今後の制作- 裏設定集 おまけ -過去の広告-

コラム1 ILLEGALについて









 
ILLEGALとは?
1998年より制作した現代が舞台のガンファイト・アドベンチャーRPGです。
シナリオは1995年に書いた小説が余っていたので、元にパロディーにした作品でしたが、作るうちに真面目に作りました。

若き主人公達が事件に巻き込まれて、身を守る為に銃を手に入れ敵の核心に迫る・・・こんな流れです。
自分達が主人公として実際にその場に居るような、そんな先入観を大事に作りました。
イラつく相手、恋愛要素、悔しさ、喜び、笑い、哀れといった要素が入ってますので多少楽しめるかと思います。
世界観的に銃を手に入れるまでは時間がかかります。(2では一部のキャラは最初から隠し持っています)

私なりにテーマとしまして
ILLEGAL1は生死と争奪戦をテーマに
ILLEGAL2は時間と人権をテーマにしました。

1はかなりリアルな世界観になっています。戦闘RPG好きの人は2よりバトルが楽しいと思います。(1では主人公がまだヒヨッコなので)
2では一般的な世界から一線越えた世界を経験している主人公達なので、さらに違う世界に行きます。

ガンファイト・アドベンチャーRPGとは?
現代が舞台ですから銃が武器のRPGです。
アドベンチャーゲームの良いところは自分が主人公としての先入観が強くなる事。強ければ強いほど、キャラに愛着を持って
シナリオで感動できます。会話も飽きが来ないよう笑えるよう心がけました。

なぜ現代が舞台?
初めて最後まで作った作品はツクール3で中世風のRPGです。
自分で現代RPGがやりたいと思い作ろうかと考えていました。
そして10年前は現代RPGがありませんでした。よく掲示板で現代RPGやりたい!バイオハザードやメタルギアソリッドみたいなRPGの
ゲーム誰か作って!という書き込みをよく見かけました。
そこで、手元にあった小説を元に挑戦しようとおもいました(笑)
現代RPGの代名詞である女神転生シリーズをプレイしたことがないのでわかりませんが、期待した方は雰囲気が違うかもしれません。

武器は銃だけ?
銃以外もありますが、基本はハンドガンです。
ただ、イリーガルの売りとしては一発撃つと弾の消費していくこと。(銃によって変ります)
弾が無くなる前に新しい弾を装填(タクティカルリロード)してください。
弾が空になると無くなると、予備弾を装填するまで1ターン攻撃できなくなります。
マシンガンやアサルトライフルは装備するのではなくアイテムとして使用します。
これも戦闘に飽きが来ない為の工夫で、実は懐かしのスクエア(現:スクエニ)さんのSA・GAを意識しています。
強力な武器は中ボスやラスボスで使ったときの爽快感があったので採用しました。
基本ハンドガンですが、ここ一番のときアイテムでサブマシンガンを使い分けたり出来たほうが便利ですからネ☆

魔法は存在するの?
現代なので登場しません(> <;)
ですが、銃には技が多いので魔法に匹敵していると思います。
2連射(ダブルタップ)や連射(ラピッドファイア)を使えば弾の消費が激しくなります。
戦闘に飽きがこないよう、タクティカル要素を入れました。

タイトルとサブタイトルの意味は?
和訳は非合法です。
主人公達がまず非合法(イリーガル)です(笑)
このゲームでの意味は色々ありますが、一番には人道的非合法という意味を込めています。
例えば、テロの被害を拡大させない為に情を持った相手を正当防衛で殺さなければなりません。果たしてこれはイリーガルと
言えるのでしょうか?それが友人や恋人だったらどんな感情を抱くでしょうか?
犯罪を犯して恋人を助けた時、忠を尽くした自分に後悔はあるでしょうか?
今の世の中は犯罪者を裁いたり秩序を守る存在が犯罪に手を染めており、一部の犯罪者が人命を助ける行為をしています。
犯罪者を肯定しませんが、果たしてどちらが人道的にイリーガルなのでしょうか?
一部の国ではテロ=秩序という正義の確立として幼い頃から教え込まれています。テロは許せない行為ですが、この子供たちに
罪はあるのでしょうか?教え込んでいる人物が悪なのでしょうか?
もしかしたら我々は本当の情報を得ていないのかもしれません。
・・・といった考える要素も含まれています。
上記の考えはプレイした方によって解釈が違うと思います。
サブタイトルも含め、プレイして意味を感じて頂ければ幸いです。

イリーガルの売り文句!
アマチュアながらシナリオが多少深く作ってあります!(笑)
プレイ時間が平均30時間です。何十回とプレイした作者自身の最短で15時間です(^^;)
銃撃戦にて弾が消費するので、戦略を練りながら戦うので戦闘でマンネリしにくい!
銃の種類が豊富でマニアの方にも満足頂けると思います☆
男女のキャラの個性が強い事です(笑)かなりの数の登場人物が現れます♪♪
笑いあり!怒りあり!ストレス発散あり!感動あり!エロティックあり!恋愛あり!!です(> <)ノシ

なにぶん、まだまだ至らない点もありますが、

ぜひ最後までプレイしてください!感動させます!(させられたらいいなぁ^ ^;笑)
inserted by FC2 system