FAQ よくある質問や攻略のポイント

  1. どういうゲーム?

  2. 戦闘が難しい!

  3. お金が増えない!

  4. ハンドガンの種類がよく分からない!

  5. 隠し要素は?(ネタバレ含みます)





1. どういうゲーム?
  現代を舞台にしたRPGゲームです。装備武器が「弾数が設定されている銃」なのが特徴です。
  (ゲーム内ではハンドガンと呼称します。)
  戦闘は 通常のエンカウントではなく敵シンボルとの接触で開始されます。
  プレイヤーのテクニックしだいでは、接触を避けて戦闘をせずにストーリーを進めることもできます。
  ですが、レベルが低いままでは各ボス戦が厳しくなるでしょう
  また、このゲームでは、必ずしも、装備武器である銃「ハンドガン」の強さ=敵に与えるダメージの
  大きさではありません。極端な話ですが初期装備のハンドガンでもクリアは可能です。
  実際、現実での拳銃の強さというのはそれほど差がないとされています。



2. 戦闘が難しい!
  通常攻撃で普通に発砲するのでは、あまりダメージを与えることはできません。
  ダブルタップやラピッドファイアなど連射系ガンスキルを有効に活用してください。
  実際、現実の射撃技術でもダブルタップが基本とされています。
  敵によって、特に物語中盤以降は、主人公達と同様に敵も防弾装備をしています。
  ジョイントショットや、キャラ固有技などで敵を弱体化させたり、貫通属性のあるハンドガンや、
  ガンスキルを多用するなど工夫することで、戦闘が有利になります。
  各プレイキャラクターはそれぞれ特徴があります。全体的に強いキャラクターや能力の
  特化したキャラクターなど、状況に応じてキャラクター変えることでも戦闘を有利にできるでしょう。
  もちろん気に入ったキャラクターでプレイすることが一番楽しいです。



3. お金が増えない!

  「ILLEGAL2」では敵との戦闘で所持金は増えません。ドロボーと呼ばれてしまいます。
  所持アイテムを見直してください。使っていないものや、いらないものが眠っていませんか?
  各ショップでは現実同様にアイテムは買い取ってはくれません。各街には質屋がありますので
  そこで買い取ってもらいましょう。アクセサリーや、強力なハンドガンやライフルはとても高価です。
  思い切って売ってみるのもいいでしょう。
  実際、現実でも銃器類、とくに大型や軍用のものは非常に高価です。



4. ハンドガンの種類がよく分からない!
   装備可能なハンドガンには大きく3種類あります。
オートマティック 片手持ち。二挺拳銃可。装弾数が多く、連射系をはじめ全体系などガンスキル
が豊富。防弾耐性や金属装甲で与えるダメージが下がってしまう。
リボルバー 両手持ち。破壊力と命中精度が強く、防弾耐性や金属装甲を撃ち抜く。
弾数とガンスキルの少なさが欠点。
スナイパーライフル 両手持ち。装備キャラ限定。重い銃器なので反応力が大きく下がるが、
余りある破壊力と命中精度であらゆる装甲を撃ち抜く。



5. 隠し要素は?
  いくつか用意してあります。どれもストーリー進行上には影響ありませんが、
  一部イベントが変化するものもあります。プレイ中にヒントが出るもの、出ないものがあります。
  
  
注)以降ネタばれを含みます!
  @、隠れショップ
     シーガイアのバーでの期間限定のイベントです。遭遇すれば隠れ密売人の隠れ家に
     移動できるようになります。ある大きな市街地イベント発生後ではベーで遭遇できなくなります。
 
 A、隠れ密売人
     上記の隠れショップを頻繁に利用していると・・・お得意様として仕入れをしてくれるかもしれません。
  B、隠れキャラ
     ストーリーにも登場するあるキャラクターを仲間にできます。
     「雨の降る〜イベント」までに軍用救命用具を所持し、そのイベントで瀕死になる“あるキャラクター”
     に手当てを施こすと、後半で再登場し仲間となってプレイキャラクターになります。
  C、隠れアイテム
     ・ロスト・サンのストリートキッズにいくらか渡すと・・・
     ・龍巳VSヴァイパーの初戦の勝敗によって敵の銃を拾うことができる
     ・あるレベルでは不条理に強い敵の向こう側
     ・港のアジトでカスタムパーツを持って拓麻と会話すると・・・
     ・アクアみらいにある、喫水が深くて渡れない建物へは、回収されたオイルフェンスを持っていると・・・
     ・ストーリー終盤の隠れ密売人(と、運び屋のアジトを発見するとレア品を購入可能)

このページのTOPへ
inserted by FC2 system