用語集

GFC(ガンファイトクラブ)
通称GFC。この物語の主人公達の組織「GFC」はアンダーグラウンドで活動するスイーパー集団である。
元々はテロに巻き込まれた賞金稼ぎ、スパイ、ソルジャー、トレジャーハンター、運び屋、ボディーガード、ヒットマンなどから構成された組織である。
テロ事件時、GFCとは生き残るために銃の腕を磨く組織名称だったが、通り名になったので組織名としている。
私欲による犯罪集団ではなく、表稼業では己の能力を生かした仕事をしおり、裏稼業であるスイーパーでは各自コードネームを使用し任務を遂行している。ちなみにロゴ制作者はシン。

スイーパー
護り屋とも呼ばれる。殺し屋から護るのが仕事だったり、カウンタースパイ(スパイをあざむく)やカウンタースナイプ(スナイパーを止める)など、依頼者を逃がす為に
護るのが任務である。殺し屋じゃないので防衛目的以外で銃は人に向けない。アクアみらいと呼ばれる島でのテロ事件以降、GFCはスイーパーとして暗躍している。

武装戦線(デビル一味)
タクマを筆頭とするGFCのアウトロー一味の名称。
元々は都市アクアみらいの武装ストリートギャングを束ねる組織名だったが、現在ではデビルがGFCメンバーからスカウトしガンマンを極める者の名称となった。
所属する者はアウトローな二挺拳銃使いになる。GFCの任務で主に、に近い活動(一般に言われる人を巻き込むテロではない活動)は彼らが担当する。

やすらぎ探偵事務所
タケルの事務所。日本の雑居ビルに存在する。元々は共同経営者が居たが出て行ったらしい。
事務所の名前は地名によるものと、共同経営者が2000年初頭に平仮名が流行ってる事を受け、クライアントに「やすらぎ」を与えられるようサポートする意味を込めて名付けたらしい。なぜか浮気調査よりも企業系の調査(企業潜入調査)が多く舞い込んでくる。

アクアみらい
日米共同プロジェクトによる実験用第一号メガフロート都市。
メガフロートとは元々、滑走路の埋め立て費用削減の為に考案されたものであるが、そこから生活水準レベルを高めたものがアクアみらいである。
移動可能なエンジンが設けられている為、波による地震の心配が無く単独で移動が可能。理論上は安全な為、安心して住むことができる。
2年前、テロリストにより破壊され、現在は三分の一しか残っていなく(地表は十分の一)巨大だけに、国連も処分に手を焼いている。
イリーガル1の舞台となった都市で約1年近く滞在した。


アクアバースト事件
テロリストによる「メガフロート都市:アクアみらい」の爆破(Barst)と、メガフロート都市の設計機密がブラックマーケットへ大流出(Burst)した事から名付けられたネーミング。
表社会には公表されず闇に葬られた事件。事件関係者はほぼ全滅。
今や知る人物は、GFCと当時潜入調査していた千歳、日米政府一部の官僚にICPO上層部だけと思われる。

ICPO
国際刑事警察機構。全世界の加盟国警察と協力する組織。独自の捜査官は設けておらず、加盟国警察に情報を売るのがメインなので逮捕権は無い。
捜査協力範囲は国際犯罪に限定されている。


フィガロ
フィガロ・ファミリーと呼ばれるマフィア界の新たな組織。世界を又にかける多国籍巨大犯罪シンジケートである。(アクアみらいで死闘を繰り広げた相手は組織の反乱一部)
主な収入源は麻薬売買であったが、アクアバースト事件以降、ヒカル博士が研究していた蘇生術の過程にあるアドバンス臓器培養による闇市場での臓器売買が主な収入源となる。しかし、今まで取引していたパイプラインを切れずに居る為、麻薬はスラム街へと流れる。

コードネーム:ジョーカー
「この世で不可能といわれる壁」を超えた研究成果をフィガロ内の科学者がこう呼ぶ。いわば科学者がぶち当たる現代では不可能と言われている壁(オーバーテクノロジー)である。冗談(ジョーク)の様に可能にする研究成果から名付けらた。カードのジョーカーを引くと言う意味からも由来していると話す学者もいる。科学者間の遊び心から生ま
れたコードネーム。

アドバンス臓器培養
ヒカル博士の研究成果、ジョーカーの一つ。ヒカル博士が研究していた臓器培養とは、従来時間のかかる培養技術を枠を遥かに超え、短時間で臓器を生成する技術である。この技術を使う事により、短時間で高純度な臓器を作り出すことが可能。人体パーツも同様である。
ドナーは自分のDNAを使用している為、移植後の拒否反応を起こす確率が低い為、裏取引されている技術。

ビッグ・マック
本名:マックス。ニューヨークの非合法ドラッグの卸し屋。フィガロ・ファミリーとはパイプが太く、アクアみらいへはブツを卸す為と市場視察に来ていた。
2年前当時の側近はコードネーム:ジャッカル。

Dr.ヒカル(ヒカル博士)
アクアバースト事件のテロリストで最後に自殺を図ったが、死体は行方不明。遺伝子工学と生体工学、脳性理学の博士号を取得しており、学者の間では天才と
言われていた。数々の成果を残した彼女の研究データは伊集院氏が引き継いだ。

神隠し事件
最近話題の子供から大人まで消え去る奇怪な事件で国際問題となっている。身代金要求も無く、犯人の手がかりも無い事から迷宮入りになっている。

財団(ファンデーション)
伊集院の実の父親が残した遺産。現在は伊集院が引き継ぎ、会長となっている。傘下には日本の国家予算にも影響を与えるほどのグループ会社が集結している。

豪華客船グレイティア号
人々を理想郷へいざなうと言われている、偉大な女神の名前を付けた客船。この船は伊集院グループの旅船会社の船で、リザーブしたのは伊集院である。

リゾート・シーガイア
ブラックマーケットで流出した設計書を基に、アラブの石油王が海上プラントによる石油採掘と独立国家実現の為、莫大な費用をつぎ込み途中まで作り上げた
メガフロート都市。
NPT条約に違反するとのタレ込みにより国際裁判で有罪判決が下る。
後に伊集院が買収し、スポンサーと共に兆規模の金額を注ぎ込み観光リゾートとして改良される。
2年前のアクアバースト事件により、国連でメガフロート単独移動エンジンの搭載は禁止と調印がなされた。
その為、シーガイアは単独での移動能力は無いが、安定装置は設けられているので海面上では安定している。金さえ出せば何でも入手出来るご時世だとメディアで世界に痛感させた。

クーロン
スラム街の名前。元々の名前は違うらしいが、いつのまにかクーロンの名前が定着したようだ。
ここの住人の人種はバラバラである。かの九龍城とは違うが、犯罪者が多いので雰囲気は近いかもしれない。

シーガイア・キャッシュカード
シーガイアでは紙幣等を使うのではなく、カード型の物を使用する。身近な物ではプリペイド機能を持つ物やデビットカードが近い。
衛生面で考案されて、シーガイアで試験的に採用されている。セキュリティ面が強く、指紋センサーを備えており、他には指の毛細血管センサーなどから他人が使用出来ない。
プリペイドカードを持っている場合、店で売るとキャッシュカードにチャージしてくれる。
電子マネーの呼び名は『キャッシュ』。シーガイアでは、100円=10キャッシュ計算となる。

NPT条約
核不散条約。これにより5ヶ国以上は持つことが出来ない。

ハンドガン(拳銃)
装備する事で武器になります。弾丸を撃つ為のモジュールであり、銃や使用弾によって威力は様々です。種類としてはオートマチック式拳銃とリボルバー式拳銃に分かれています。
基本的に銃を使用した通常攻撃や銃の技、アイテム使用銃等は副作用として相手に痛みや出血があります。
ゴムスタンガンや麻酔銃等はアイテムで使用します。

オートマチック
撃つたびに自動的に弾丸が装填される仕組みの拳銃。撃ち尽くすとスライドが後退し、マガジン(予備弾が入った物)を入れると撃てるようになります。
種類も豊富で、威力は小〜大まで様々ありますです。

リボルバー
5発ないしは6発撃つと弾を入れないと撃てなくなる回転式の拳銃。有名どころでは、次元が持っている拳銃がコレにあたる。
威力は大きいものが多くクリティカルヒットも出やすいが、弾がすぐ無くなるという弱点もある。戦闘で使えないほど強力なリボルバーはアイテムで使用する物も存在する。

サブマシンガン
機械制御で自動的に連射をしてくれます。アイテムで使用します。敵全体に攻撃。威力は小〜中。

アサルトライフル
機械制御で自動的に連射をしてくれます。アイテムで使用します。敵全体に攻撃。威力は中〜大。

スナイパーライフル
狙撃用のライフル。攻撃力や命中精度は高いが、反応力(素早さ)が極端に下がるデメリットがあるので、装備者は後方からの攻撃に適している。

アモ
火薬のことです。競技用の火薬(レースアモ)を使用すると攻撃力が上がります。

ホットロード
火薬の量をオーバーし詰めて作成する弾丸。攻撃力が増す。

徹甲弾
装甲を貫通させやすい弾頭を持つ弾丸。装甲系の敵に有効。

マズルフラッシュ
弾丸発射時における閃光。暗闇だと目がやられる。

リコイル
発射時における反動の事。

ガスポート
銃で言うガスとは発射に火薬発火より発生する。これを逃がす穴(ポート)があると反動を軽減される。弾丸の威力は落ちるが、次の射撃体勢に繋げ易い。

クイックドロゥ
素早く銃を抜く事。西部劇でよく見かける早撃ちのこと。

ショートレンジ
近距離を指す。

ロングレンジ
遠距離を指す。

オーバーレンジ
射程距離ギリギリもしくは射程圏外。

アウトレンジ
完全に射程距離外で当たりっこない(当てるのは神業)と言われる距離。
ページのTOPへ戻る
inserted by FC2 system