STATUS ステータスシステム
メニュー画面 装備画面/各能力の数値を表示
戦闘とアドベンチャーモード(移動)で重要になるのがステータスです
基本能力
LV = レベル 各個人の技量を表す数値。レベルに応じて各能力が上昇し、スキル(技)を覚えます。
EX = エクスペリエンス 経験値。右側が次のレベルに必要な経験値です。戦闘やイベントで増えます。
HP = ヒットポイント 総合的な体力。0になると戦闘不能になります。
BP = ブレットポイント 現在装備中のハンドガンの装弾数をポイント化した数値。0になると弾切れになり空砲になります。
空砲の場合、銃は使用できません。
予備弾を使用することで回復します。
攻撃力 敵に与えるダメージの基本値。装備武器によって増減します。
防御力 敵から受けるダメージへの耐久値。装備防具によって増減します。
射撃能力 ガンスキル(射撃の技)に影響する数値。特にダメージや命中率に影響します。
反応力 素早さ。戦闘での行動順に影響し、また回避率にも影響します。
装備
武器 ハンドガンやナイフなどを装備します。ハンドガンによっては射撃能力も上昇します。
武器アクセサリー
(武器)
ハンドガンにセットするガンアクセサリー(例:レーザーサイト)などを装備します。
二挺拳銃のキャラはハンドガンも装備できます。
防具1 装備する服や防具。防具によって耐性や他の基本能力が変化します。
防具2 補助防具。防具によって耐性や他の基本能力が変化します。
アクセサリー 主に身に付けるアクセサリー。盾などの防具も装備可能。各耐性や、基本能力値が変化します。
状態
正常 普通に行動できる元気な状態。
戦闘不能 戦闘に参加できない虫の息の状態。救命道具などで回復。
激痛 激しい痛みを感じ、数ターンの間、基本能力が下がります。鎮痛剤モルヒネで回復。
出血 出血によって防御、射撃能力が少し低下し、戦闘中や歩くたびに体力が減り続ける。止血剤で回復
残弾出血 体内に弾丸が残っての激しい出血。各能力が下がり、毎ターンHPが減り、攻撃系の技が使えなく
なってしまいます。戦闘後も歩くたびにHPが減ります。
弾丸摘出キット弾丸摘出で回復。
盲目 一時的に視界が確保できなくなり、数ターンの間、命中率が大きく低下します。目薬で回復。
ストレス ストレス値が溜まると発動。冷静さが薄らいで防御と射撃能力が下がる。
タバコ
精神安定剤ベッドで寝ると治る。
混乱 意識が混乱し、敵味方問わず攻撃します。ダメージを受けたりミネラルウォーターで我に返ります。
麻痺 一時的に神経が麻痺し、行動できなくなります。パラライザン注射で回復。
転倒 転んだ状態です。行動できなくなります。確率ですがほとんどが1ターンで立ち上がります。
威嚇 立ちすくんだ状態。数ターンの間、攻撃力と命中率が低下、ガンスキルが使用できなくなります。
興奮 興奮状態になると攻撃力と命中率、ガンスキルが低下します。 タバコ精神安定剤を使用したり、戦闘後に治ります。
疲労 疲れたような状態になり基本能力が低下します。栄養ドリンクなど栄養のあるアイテムで回復。
睡眠 眠ってしまい行動できなくなります。ダメージを受けたりミネラルウォーターで目覚めます。
コンバットハイ 威嚇の逆で、アドレナリンが噴出し興奮した状態です。射撃能力が低下。精神安定剤で回復。
弾切れ 装弾数(BP)が無くなり、装備したハンドガンが空砲になって撃てない状態。予備弾で回復。
作動不良(ジャム) 装備しているハンドガンが正常に作動しなくなり撃てなくなる状態。ガンオイルで回復。
武器無し 装備武器が弾かれて手から離れた状態。武器を拾う間、射撃できなくなる。
耐性
RPGによくある“属性”を意味しますが、ステータス画面などでは表示されません。
キャラクターによって耐性値が異なり、そして装備する防具にも付与されており、説明文に「耐〜」と書かれています。
また技である、「覚悟」や「援護」で銃への耐性を上げたりもできます。
刃物 刃物による攻撃を避けたり捌いたりする防御力値。
銃撃 銃による攻撃を避けたり捌いたりする防御力値。
衝撃 タックルや衝撃波に対する防御力値。
火炎放射などの攻撃に対する防御力値。
爆発 手榴弾などの攻撃に対する防御力値。
貫通 装甲を備えた敵の防御力値。徹甲弾やジョイントショット(関節撃ち)で対処可能。
電撃 スタンガンなどの電撃攻撃に対する防御力値。
職業
職業を変更システムはありませんが、各キャラによって付与されてる能力が異なります。
セーブ
忙しい方向けに、どこでもセーブできます。ファイル数は15あります。
スキル(技)
戦闘システム参照
ページのTOPへ戻る
inserted by FC2 system