B
ATTLE 戦闘システム

装備する武器は銃『ハンドガン』!!

ILLEGAL2は、
現代RPGです。、当然「魔法」は存在せず、
「スキル」や「アイテム」を駆使して戦闘を有利にします。

リアリティな要素を含むバトルを表現するために、
シビアに仕上げてありますが、複雑な設定はありません。

あなた独自の戦術を駆使して戦いましょう。

ILLEGAL独自のBP(ブレットポイント=装弾数)システム
BPハンドガンの装弾数を意味します
装備するハンドガンによって、発射できる弾数が決まっており、装備するとステータスの『BP』に反映します。
戦闘中に敵を攻撃(射撃)すると、弾が1発ずつ減っていきます。
またガンスキルとよばれる、ハンドガン専用技によっても消費します。
連射などのメリットは敵を倒す確率が上がりますが、デメリットとして敵に与えるダメージがバラついたり、下の
弾切れ状態になりやすくなります。




※スキルの一覧は下記にございます。
BPが「0」になると次のターンの
最初に
“弾切れ”になり
空砲になってしまってハンドガンに
よる攻撃ができなくなります。
アイテム「予備弾」を使うことで
BPは回復し、ハンドガンによる
攻撃が再開できます。
耐性
RPGによくある“属性”を意味しますが、ステータス画面などでは表示されません。
主に防具に付与されており、説明文に「耐〜」と書かれています。
また技である、「覚悟」や「援護」で銃への耐性を上げたりもできます。

スキル(技)
格闘攻撃 BPを使わない打撃攻撃。
殴る! ンカ慣れしているパワーファイターのナオヤの技。相手の顔面にパンチを一発お見舞いする。
相手は吹っ飛んで転倒。
体当たり 成功すれば相手を転ばせ、ダメージを与える。
拳法 タケルとタツミが使用可能な技。剛法は実戦的な打撃攻撃、柔法は関節技による攻撃。攻撃の後、敵の状態が変わりやすい。
足払い 成功すれば相手を転ばせ、ダメージを与える。成功すると敵は行動できなくなります。確率ですが、1〜3ターンで立ち上がる。
覚悟 銃への耐性が高まり、ダメージがすくなくなる。1ターンラグがある。
気合 アドレナリンの作用でダメージが少なくなるのと、敵の威嚇を受けなくなる。1ターンラグがある。
本気 戦闘で意識的に精神を集中させる為、攻撃力や射撃能力が1時的に高まる。1ターンラグがある。
威嚇に成功すると相手は立ちすくみます。
挑発 挑発に成功すると相手は冷静を失い興奮状態になります。
お色気挑発 普通の挑発とは逆でお色気で挑発し敵の油断を作る技。一部の女性キャラが使える技。
手を差し伸べる 転倒した仲間に使用するとすぐ起き上がる。バックアップのコウタやヨウヘイが使用可能。
銃を拾う 武器を弾き飛ばされた仲間に使用。バックアップのコウタやヨウヘイが使用可能。
マッサージ もみほぐし、緊張を和らげる。一部のキャラが使用可能。
治療 各異常ステータスを治療する。闇医者であるトモミツのみ使用できる。
気配を消す 気配を消して動きを素早くする。
弾丸摘出 体内に残弾した場合、ナイフとアルコールで摘出します。
ガンスキル(射撃技)
※一部を表記します。
ガンアーツ 戦線で編み出したタクマオリジナルの技。銃と打撃攻撃を合わせた武装戦線(タクマ一味)が使用可能。武装戦線を抜けたシンは独自に改良している。
威嚇 威嚇に成功すれば、しばらく敵は立ちすくむ。が、逆にコンバットハイになってしまうことも。
バーレイジ 敵全体に弾幕を張るガンスキル。敵の防御を下げ、成功すると敵は隠れるので体制が整えやすくなる。
ダブルタップ 敵単体に2連続射撃。射撃の基本技。
トリプルタップ 敵単体に3連射攻撃。与えるダメージと消費BPのバランスが良い。
ラピッドファイア 敵単体に6連射攻撃。強力だが消費BPが多く残BPに注意。
二挺ラピッドファイア 二挺拳銃での敵単体6連射。ダメージはバラつきがあるが、弾の消費が半分で済む
二挺乱射 敵全体へ乱れ撃ち。ラピッドファイアと違い、正確性を欠くため、射撃能力によってダメージや命中率やかなり上下しやすい攻撃です。バラつきが多いが、ラッキーヒットもある。シンの得意技。
ファニング 連射のしにくいリボルバーの対処技。ハンマーを連打しトリガーを絞りやすくするため、腰の位置で構えて連射する。44マグナム以上は使用不可。
ジョイントショット 敵の間接を射撃し、動きを鈍らせる技。ダメージも与えられ、出血状態になる。装甲系の敵には特に有効で、ダメージを多く与えられる。
ヘッドショット 敵単体の頭部を射撃する。成功すると一撃で倒せたり、大ダメージを与えられる。ただし、ターゲットが小さいので成功は射撃能力に大きく左右されやすい。
トライアングルショット 関節撃ち→頭を狙い撃つ。使用できるまでにはある程度のレベルが必要。
アームズショット 敵の武器を狙い撃ち、弾き飛ばす技。射撃能力に左右されやすいが、成功すると武器を拾うまで射撃が出来なくなる。
ロングレンジスナイプ 遠距離によるハンドガンの狙撃技。スナイパーであるユウが使用可能。
オーバーレンジスナイプ スナイパーライフルで射程距離外からの狙撃。敵に防御無視のダメージを与えられる。スナイパーライフルを装備したユウとタツミが使用可能。
3バースト ベレッタM93Rを装備した時に使用できる自動三連射攻撃。
フルオート ベレッタM93R改やグロック18Cを装備した時に使用できる自動射攻撃。与えるダメージは射撃能力に左右されやすい。
フルオートスプレー ベレッタM93R改やグロック18Cを装備した時に使用できる自動掃射攻撃。敵全体に与えるダメージは射撃能力に左右されやすい。
ページのTOPへ戻る
inserted by FC2 system